最終更新日 2003年06月24日

6/24王国ニュースフラッシュ
湿気の多い典型的な梅雨の朝 空気中の塵が雨で流されたせいか 視界は良好 

項目1 米子ーソウル便 運航継続に期待感 訪韓の米子市長 アシアナ航空訪問で
項目2 弥生人骨DNA抽出「青谷上寺地」解析で 集落に4母系存在 朝鮮半島と同グループ 県教委
項目3 海水浴シーズンに備え 消防救助隊とライフセーバー 皆生で合同練習 “水難事故我らが防ぐ”


 
境港の市場(直売センター)で丸々としたヨコワ(クロマグロの幼魚)発見。
そろそろ境港にもヨコワがしっかり成長した『クロマグロ』(ホンマグロともいいますが)の季節がやってきそうな…匂いがしてきました。
このマグロはマグロ類中、最も大きく(日本近海では13歳で約2.5m、約260kgに達します)、また、昔は日本のごく沿岸で最も多く獲れたこと、最高級魚であるといういことなどから、マグロの中のマグロ、マグロの王様ということで、真のマグロ…本マグロと呼ばれるようになったようです。また、クロマグロは背の部分が黒いために名付けられたと思われます。 
写真のような7.5kg位以下の幼魚はヨコワ(別名メジ、クロメジ、カキノタネなど)と呼ばれていますが、輪のような淡色横縞(尻尾から頭の方を見て)があることからその名が付けられたということです。
昨年は7月6日にクロマグロ496本の初水揚げがありました。7月8日には897本、9日には926本。そして14回目の7月26日には1210本。・・・今年の初水揚げはいつになるでしょうか。実に楽しみです。(I)

関連ページ(1) 山陰中央新報 
関連ページ(2) 日本海新聞(主に鳥取県情報) 
関連ページ(3) マンスリーニュースダイジェスト 
掲載担当者 王国情報局 

 


大山王国ホームページ
http://www.daisenking.net/

These home page contents apply to the Japanese domestic market only.
Copyright(c) 1999-2003 大山観光推進協議会