最終更新日 2003年07月19日

7/19王国ニュースフラッシュ
夏休み初日 残念ながら雨の降る朝に 福岡では記録的豪雨 梅雨の末期現象 

項目1 米子空港 「東京5便化」スタート 初のナイトステイも実現 鳥取便も4便化に 両空港で記念式典
項目2 JR境線 米子空港滑走路う回ルート 「外回り」が最有力 鳥取県が平面3案説明 滑走路2500m延長で
項目3 県内小中学校 1学期終える 40日以上の長い夏休み始まる 2学期始業式は9月1日に
項目4 梅雨寒 夏物商戦にブレーキ 日照時間が平年の半分 エアコン、衣料低迷 農産物にも影響


 
梅雨末期の雨降る朝。雲に中に水墨画のような大山の風景がありました。
本来、この季節は色が溢れる風景が一般的で見慣れているせいか、色のない靄った・・・幻想的でもある風景が、やたら新鮮に感じました。

古(いにしえ)より日本人は四季折々に変化する美しい自然の情趣を表現する言葉を育んできましたが、同時にその風景を水墨画で描きました。カラーでは表現できない日本人の心のなかの風景である心象風景、イメージの風景を描写したのでしょう。
水墨画のような大山・・・と表現しましたが、実は古くから大山はかっこうの水墨画(山水画)の題材となったようで、「大山の水墨画」は多く実在しています。
水墨画は中国・唐代におきた画法ということですが、日本にも鎌倉時代以降伝わり、現在に至るまで多く描かれています。
大山もきっと鎌倉時代から描かれていたことでしょうね。(I)

関連ページ(1) 山陰中央新報 
関連ページ(2) 日本海新聞(主に鳥取県情報) 
関連ページ(3) マンスリーニュースダイジェスト  
掲載担当者 王国情報局 

 


大山王国ホームページ
http://www.daisenking.net/

These home page contents apply to the Japanese domestic market only.
Copyright(c) 1999-2003 大山観光推進協議会