最終更新日 2005年02月26日

2/26王国ニュースフラッシュ
小雪がちらつく寒い朝に 週末ごとに冬型の天候になる 

項目1 米子にも「仕事ぷらざ」 地元要望 5月、米子駅前にオープン 若者、パート就業支援 県の新しい事業 
項目2 JR山手線“ジャック” 鳥取県など観光PR 列車一編成を丸ごとアドトレイン JR西日本と中国5県などが協力で  
項目3 境港 苦境・・・ 外港船舶の賠償責任保険未加入船入港禁止目前 北朝鮮船の入港不透明 カニ加工が高い輸入依存で
項目4 日野町根雨のオシドリ飛来数が昨年の4割増しの1300羽 ドングリの不作(台風の影響)で餌がピンチ  北帰行に体力必要…寄付募る 


 
大山スキー場の休日風景。なんだかいい感じ。
手前の中の原スキー場の山は宝珠、後方には北壁。絶妙なバランスです。
今日の大山スキー場は絶好のコンディションのようですが、3月になると一気に春スキーシーズンとなります。寒くないので快適に楽しむとができますが、より楽しむためには、すこしばかり注意が必要です。
まず紫外線対策。
晴れた日にサングラスやゴーグルをして一日スキーをしたら、顔はほとんど「逆さパンダ」状態・・・目のまわりは白いままで、それ以外が真っ赤(真っ黒)な状態になります。男性でも日焼け止めのクリームは必要です。日焼け止めのリップクリームも用意したいですね。
春スキーは雪の状態も一日の内で大きく変化しますので、こちらも注意が必要です。朝はバリバリに氷の状態になりますが、昼にはザクザクの軟雪になることがあります。夕には、ザラメ雪の状態になります。気をつけてお滑りください。
もう一つ、花粉症対策。北、東よりの風の吹く日は大山は花粉が飛ぶ心配はほとんどありませんが、南風が吹く暖かい日は注意が必要です。そんな日は、ゴーグルはもちろんマスクも必要です。(I)

関連ページ(1) 山陰中央新報 
関連ページ(2) 日本海新聞(主に鳥取県情報) 
関連ページ(3) マンスリーニュースダイジェスト  
掲載担当者  

 


大山王国ホームページ
http://www.daisenking.net/

These home page contents apply to the Japanese domestic market only.
Copyright(c) 1999-2003 大山観光推進協議会